Top

自作手織り機、コンピュータードビー織機の研究所です。2016年から『rumbe dobby』という名で活動を始めました。
by rumbe
テレビ取材を受けました
気づけばもう12月。
なんだかわかんないけどばたばたしている今日この頃です。

織り以外のことをいくつか準備しているのですが、その中の一つホームページ作りのことをほんの少し紹介します。

やはり作家活動をするにあたり独自ドメインのホームページは絶対必要だ!名刺に載せたい!ってことで先週あたりから本を読みながらホームページ作りに励んでいます。ワードプレスっていうのを使うとそこそこ簡単に作れるみたいですね。

現在の様子はこちら


まだ全然作成途中ですが、『http://rumbedobby.jp』をよろしくお願いいたします。
ネットショップも作らないとね〜。作品の作りだめもしないとね〜。
もう一個大掛かりな作業もあるんですがそれについてはまた今度です。


そして今日の本題
本日テレビの取材を受けました!
じゃんじゃん告知して下さいとのことなので放映日をお知らせします。

12月8日(木)16時53分〜
山梨県のUTYというテレビ局の、
『ウッティタウン6丁目』という番組の中の『佐藤泰男のサンサンさん歩』というコーナーでちょろっとボクの自作織り機が映る予定です。
動いている織り機を見れる貴重な機会だと思うので、興味のある方は是非ご覧になってください。

本当はもっと準備が整ってからのほうがいいと思ったんですが、せっかくの機会なので取材していただきました。佐藤泰男さん、本当にいい方で話を聞き出すのが本当に上手でリラックスしてお話し出来ました。

とういうわけです。
以上現場からお伝えしました。

ブログランキング・にほんブログ村ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログランキング参加中です
↑をクリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がることによりブログが見つかりやすくなるというからくりです。応援よろしくお願いします!


Instagram

instagramもやってます
[PR]
# by rumbe_music | 2016-12-01 20:43 | おしらせ | Comments(0)
ハタフェス終わりました
12日、13日に富士吉田市で行われたハタオリマチフェスティバルに出店してきました。地元から参加の作家ということでとてもいい場所を提供していただきました!
b0040730_07234385.jpg
今回はtukuwa textile:こと佃ちゃんもお隣に出店しています。移住者枠ですね。
こちら佃ちゃんブース
b0040730_07282631.jpg
シルクスクリーンワークショップお子様たちに大人気でした。
b0040730_07283703.jpg
おひげの生えたお兄さんも上手に出来たかな?(こいつは弟です)
b0040730_07245170.jpg
さらにさらに、地元のケーブルテレビの取材も受けていましたよ!移住者は人気がありますなあ。今後はデザインだけでなく自ら捺染も行っていくということです。やる気まんまんですね!
b0040730_07233519.jpg
そしてこちら地元変人枠のブース
b0040730_07235102.jpg
少しディスプレイの勉強をしたので、前回よりましになったかもしれません。
黒板とか什器、机、ハンガーラックも自作しました
b0040730_07241627.jpg
父にプリントしてもらった自作ドビー織り機の写真や、佃ちゃんに作ってもらった『自作織り機の歴史本』を駆使して必死に自分の商品のことをアピールしましたよ。声が枯れました。

あとで母に必死の形相の愛想笑いだったと言われました、、、ふんっ!
泥臭いやり方だったかもしれないけどみなさま関心をもってくださり、おかげで自分でもびっくりの売り上げを達成しました。(箱に巻いて詰め込まれたランチョンマットを自由に引っ張りだして選んでもらうという仕掛けはなかなか良かったです)
b0040730_07240174.jpg


こんな素人同然の自分がイベントに参加出来るよう素早く交渉してくれたシケンジョの五十嵐さん、こんなボクを面白がってくれたハタオリ工場祭担当の藤枝さん、産地の先輩方、ハタフェス関係者のみなさまには大変感謝しています。作家のみなさまとも色々とお話をさせていただき大変勉強になりました。もっと色々とお話ししたかったです。

お客様とのやりとりも楽しかったです。クマクラ織機の黒澤夫妻をはじめ、奥田染工場の奥田さん、たくさんの業界の方ともお話し出来て本当にうれしかったです。みなさん同じ匂いがしますね!

何年間も1人でこもって研究をしていたので、突然明るい場所に出て戸惑うこともたくさんありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。

誰かの心に火をつけることが出来るような活動をしていきたいです。
自分が楽しいと思えることをとことん突き詰めて行けばいつかきっと、え〜と、なんていうんだろう、、、

わかんねえや




ブログランキング・にほんブログ村ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログランキング参加中です
↑をクリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がることによりブログが見つかりやすくなるというからくりです。応援よろしくお願いします!


Instagram

instagramもやってます
[PR]
# by rumbe_music | 2016-11-16 10:17 | ラヘイ日記 | Comments(0)
ハタフェスに出店しますよ
(イベントが終了するまでトップに表示されます)

富士吉田で行われるハタオリマチフェスティバル、通称ハタフェスにrumbe dobbyとして出店いたします。
日時 11月12日(土)、13日(日)10時〜16時(両日とも)
会場 小室浅間神社/新世界乾杯通り/下吉田界隈

織物工場、日本各地のファクトリーブランド、個人のクリエイターによる合同マーケット「ハタオリ工場祭」。ハタオリ街からも多く出てくる昔の道具や廃材などに新しい息吹を吹き込んだ古道具や、手しごとのよさを再発見する雑貨の販売をする「よしだのまちの道具市」。レトロな街並の中に再生された屋台や飲み屋を渡り歩く「富士山はしご祭」。これら富士吉田市内の3つのお祭りを軸に、音楽会や写真展など、住んでいる人も外から来る人も楽しめるお祭りを開催します。
ボクは「ハタオリ工場祭」のほうに参加させていただきます。日本各地から色んな方々が参加される中、地元の変人枠としてボクが出店しちゃうわけですが、ほんとに出ちゃって大丈夫なのかなあって思うわけです。ちなみに移住者枠で佃ちゃんも出店します。

rumbe dobby紹介ページはこちら
このイベント、かなり面白いものになるんじゃないでしょうか!
みなさん是非遊びにきてください〜。



ブログランキング・にほんブログ村ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログランキング参加中です
↑をクリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がることによりブログが見つかりやすくなるというからくりです。応援よろしくお願いします!


Instagram

instagramもやってます
[PR]
# by rumbe_music | 2016-11-13 23:59 | おしらせ | Comments(0)
ハタオリしてまっす
もう10月も半分終わってしまいました。
ぼちぼち織っております。
経糸の密度を変更してみたり、緯糸の太さを変えたりしてます。
b0040730_10014814.jpg
変な柄も織っています。
変な柄は俺の友達。
b0040730_10021381.jpg
とどめに色違いの変な柄をお見舞いします。
b0040730_10022344.jpg
じつはやることいっぱいで、結構わたわたしております。
次か次の次くらいの更新で発表します。


ブログランキング・にほんブログ村ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログランキング参加中です
↑をクリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がることによりブログが見つかりやすくなるというからくりです。応援よろしくお願いします!
[PR]
# by rumbe_music | 2016-10-19 10:10 | ドビー織り | Comments(0)
シケンジョにて研修を受ける
この夏シケンジョにて行われたシケンジョテキスタイル研修に参加させていただきました。

とはいってもぼくは夏のイベントの準備でわーってなっていたので後半からの参加でした。

いままでずっと1人で勉強していて、織物産地にいながらまったく交流がなかったのですが、参加して本当によかったと思っています。研修参加を勧めてくれた佃ちゃん、快く受け入れてくれたシケンジョの五十嵐さん、受講生のみなさん本当にありがとうございました!

研修では基礎的なことから始まって、織物組織を顕微鏡で調べたり、糸の種類の判別の仕方、撚りの回転数の調べ方など、さらにジャカードの紋データの作り方、実際にジャカード織り機を使っての試織など短期間で色んなことを教えていただきました。

それでジャカード織り機を使った研修の様子をどうぞ

これがシケンジョ内にあるジャカード織機
でかい、早い、音でかい
b0040730_16514076.jpg
柄に対してどのような組織を使うのかのシミュレーションの様子
経糸も白、黒、白黒交互など色々用意されています。
b0040730_16511571.jpg
自分でデザインしたものを実際に織らせてもらえました。
b0040730_16515868.jpg
3色の緯糸と数種類の組織の組み合せで7色の柄を表現してみたり、、、
(下の写真、上部分と下部分で黄色が違いますが糸の太さを変えた結果です)
b0040730_16513152.jpg
他の方は、、、
b0040730_16525391.jpg
五十嵐さんの似顔絵を織ってました!
b0040730_16524578.jpg
先週は五十嵐さん、研修で一緒だった方とその方の会社の社長さん、佃ちゃんと同僚の方が我が研究施設に見学に来てくださったりして大変うれしかったであります。


前にも言ったかもしれないけど、ボクは手織りをしていますが工業的ハタオリ(力織機)からたくさん学んできました。自分で手作りの織り機を作るときにジャカードの教本を読んだりネットで織機の動画を調べたりしました。

自分の機は整経を効率化させる工夫をしてあったり、コンピューターで綜絖を制御したり、前機装置がついていたり手織りの織り機の中では異端児だと思います。

なるべく効率化しつつ、複雑な組織を織れるようにしつつ、手織りならではの風合いを活かしたり、コンパクトな機で小回りが効くことを利用して多彩な柄を少しずつ織って行きたいと思っています。

力織機の世界では、昔のシャトル織機を使ってゆっくりゆっくり織って耳付きの布で手織りの風合いに近いものを織ったりしている方もいます。極細糸を使ってものすごく軽くて風合いの良いストールを作っている方もいます。

力織機の機屋さんと手織りの人々はあんまり交流がないのかもしれませんが、それぞれに良い面があり学ぶ所があります。産地を盛り上げるには両方が交流することが大切かもしれませんなあと思ったりして。ぼくはまだ全然素人ですが、将来 産地の変態枠で活躍出来たらいいなあと思っています。


何の話題かよくわからなくなってきましたが、研修とっても面白かったです!
シケンジョブログは知の宝庫ですよ。手織りの方達も是非ご覧になってください。


ブログランキング・にほんブログ村ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログランキング参加中です
↑をクリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がることによりブログが見つかりやすくなるというからくりです。応援よろしくお願いします!
[PR]
# by rumbe_music | 2016-09-28 18:15 | ラヘイ日記 | Comments(0)